FC2ブログ

Takaの隠れバド日記

Takaの隠れバドミントン日記です。公開は控えめに自分の日記としてバドミントンの練習や試合などを載せていく予定です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日は会社練に参加。
基礎打ちは木川さんにお願いした。
今日は装具はやめてエルボープロテクターにした。
思ったより快調で8割ほどの力の方が返って早いくらいだった。
試合でも特に痛みはなかったが、それよりも暑さにやられた(>_<)
この暑さたまら~ん。
明後日の実業団の会場もこんな暑さなのだろうか・・・。

薮・谷11-15泉・木
泉・谷15-5堀・薮
薮・谷15-8堀・泉
スポンサーサイト
このページのトップへ
今日は一橋の練習に行った。
ちょうど8人で休み無し状態。
装具を付けているのだが、ずれないようにするため
キネシオテープで固定していた。
だけど、打つ度に皮膚が痛くなる。
練習終わって装具を外してみたら皮膚が内部で剥がれて内出血していた。
やっぱり装具をテープでとめるなんて無理。
装具屋さん!連絡くれると言ってすでに3週間経つよー。

池・谷15-4原・松
池・谷15-6越・柳
池・谷17-14桑・原
松・谷15-8池・柳
このページのトップへ
先週にCTとMRIを撮った結果を聞きにスポーツ整形外科に行った。
結果としては明神町クリニックの先生とは少し違う診断となった。
結果的にはかなり希望のもてる結果が出た。
どのみち関節ネズミは覚悟していたが、
かなり大きい破片はありそうだが、それは手術で取れるとのこと。
問題の壊死した骨がCTとMRIでは見られず、これにはホッとした。
というよりバドミントンが出来なくなる危機から救われた気持ちだった。
とりあえず手術をすれば治りそうなので、
あとはいつ手術するかという問題だけになった。
これはこれで問題なのだが・・・。

ちなみに今日の練習は休み。
このページのトップへ
今日は体育館に入っただけでどっっと汗が出るほど暑かった。
しかも基礎打ちの相手をしてくれたのが土屋さん。
土屋さんは自分にかなり負荷をかけながらも
正確なショットをしてくるのに圧巻です。
しかも自分の方が全然動いていないはずなのに
いつの間にか酸欠になってた。
1時間も安静にしてないと立てないほどで
全身の毛穴が開くことまで経験してしまった。

あまりにも体力なさ過ぎる自分に反省。
これから徐々に体力増やしていかないと。。。
このページのトップへ
昨日、調子良く使いすぎたかと思ったが、練習後のアイシングも功を奏し、今日は特に腫れもなかった。
だけど明日の会社練のために夜の練習はやめておこう。
このページのトップへ

今日は台町市民センターで練習だった。
今日はいつもより練習時間短めの2時間でちょっと遅れて基礎打ちが15分しかできなかった。
でも今週はだいぶ休養を取ったおかげで試合は調子良かった。
シャトルが飛ぶせいもあったがスマッシュも走っていたので
ちょっと調子に乗って打ちすぎた(^_^;)

平・谷11-4海・林
林・谷11-1稲・
島・谷8-11平・林
稲・谷11-2林・中
中・谷11-6海・畠
このページのトップへ
来週、再来週と試合が続くので、
少しでも体調を整えるため、
今日は特に練習の予定は入れず休養日にしよう。
腕の状態は悪いなりには良くなってる。
それって結局悪いんじゃん!ってノリ突っ込み。
このページのトップへ
今日は肘の調子があまり良くないので練習は休み。
準備はしてきたんだけどね。

とりあえず左の素振り100回!
このページのトップへ
今日の会社練は体育館が使えないため休み。
というわけで一ツ橋の練習に行った。
今日も左で基礎打ち。
みっちりと40分汗だくに。
試合もほぼ左でしてみた。
サーブ&レシーブは無難にこなせたが、
でもやっぱりバックはまだ無理みたい。

庭・谷15-6原・伊
池・谷15-11末・伊
このページのトップへ
今日も休養日。

来週の土曜に三多摩実業団があるのでそれに参加することに。
3連覇が掛かっているが主力の2人が欠場予定。
それでもフジには勝って欲しい。
このページのトップへ
今日はCTスキャンとMRIを取ってきた。
場所は日野駅から少し離れている辺鄙な地に行ってきたが、
こんなところに病院が?
病院というより検査だけを行う病院のよう。
狭い待合室にが満席になるほどで不思議な空間だった。
検査自体もMRIは20分ほど寝かされて
高磁場に放置されていて寿命が短くなった気がした。
でもあんな五月蠅い中で寝てしまう自分も強者?
何はともあれ結果は来週に分かるようだ。

ちなみに今日の練習は休み。
このページのトップへ
今日は睡眠取って、栄養取ってのんびりと休んだ。
両腕の筋肉痛が少し出たみたい。
このページのトップへ

今日は虹の練習に行ってきた。
今日はやべっちに左の練習相手をしてもらった。
みっちりと1時間やった。
この体育館の一階には温水プールがあるからすごい蒸し暑くなるから汗だくに。

小・谷11-9佐・上
林・谷11-7佐・浅
飯・谷5-11浅・林
浅・谷9-11白・稲
このページのトップへ
今日の練習は休み。
肘の治療に行ってきた。
精密検査の予約もついでにとって、腰も診てもらおうと思ったが、診察に2時間待ちということだったので断念。
それにしてもここの病院は混みすぎだ。
話を聞くと平日も1時間以上も前からならんでいる患者もいるらしい。
なるほど、待ち時間が長いから雑誌や飲み物そしてTVが充実していたわけだ。
このページのトップへ
今日も会社練に参加。
豊泉さんの奥さんが来てくれました。練習では初対面です。
今日も比較的人数は少なめ。
瀬沼さんが先に来てたので基礎打ちしてもらった。
さすがに打球の速さが違う。
自分も装具を付けながらも負けず嫌いの性格が出てしまった。
約30分みっちりとやってしまった。
装具を付けているおかげかそれほど肘の痛みも気にならずに出来た。
人が増えたところでミックスを2ゲームして今日は上がり。

伊・谷15-11堀・白
伊・谷13-15堀・白
このページのトップへ
今日は一ツ橋の練習に行ってきた。
雨が降っているせいか人が少なかった。
遅れて柳井さんが来たので左の基礎打ちをお願いした。
自分でも少しずつ左が思うように動いていくのが分かるからすごく楽しい。
バドミントンを始めた頃を思い出すなー。
みんなこんな頃があったはずだし、こういう上達がはっきりと分かる時期が楽しくてバドミントンにのめり込んでいくんだろう。
左は筋力がない分、癖もないから逆に基礎を叩き込むチャンスかもしれない。
このページのトップへ
今日の練習は休んで体を休めることにする。
あとは軽く筋トレ。
このページのトップへ
腕の装具が抜けやすいので直してもらおうと思い明神町クリニックに行ってきた。
受付に装具屋さんが来ているか聞いたらもうすぐ来るということで待つこと1時間半いくらなんでも遅すぎです。
すでに病院の受付も終了してしまって、また聞いてみたら
「今、装具屋さんに連絡取れなくて・・・」の一言。
さすがにこれ以上待てないので受付から後日連絡しますとのこと。仕方なくこのまま使うしかないかな。

そして会社練へ。
今日は全実が終わったばかりで人が少なかった。
内田さんに基礎打ちしてもらい、
ハーフプッシュの練習を取り入れた。
プッシュというよりスマッシュに近い速さ。
これはかなりのプッシュ力とレシーブ力が鍛えられた。
おかげで腕はパンパン。
でも肘に負担は掛からないのでちょうど良い練習だ。

そして最後にゲームを一試合して上がった。

内・谷15-11堀・倉

ところで全実の結果を聞いたところ今年も
ベスト16入り出来たようなので来年のシード権確保!
8強入りを掛けて戦ったのは北都銀行を破ったトヨタ自動車。
残念ながら0-3で完敗。
来年こそは応援に行くぞー!
優勝したのは先月の東京春季リーグでユニシスに負けて雪辱を晴らしたNTT東日本。やっぱ佐藤翔治が入ると強いなー。
このページのトップへ
今日は福岡オープンのダブルスの試合だった。

今回も三橋さんと組んで出た。
予選2試合を勝ち抜き、決勝トーナメントの
準々決勝、準々決勝と勝ち抜きついに決勝へ!

ここまで来たら優勝せねばと気合いは十分。
だけど帰りの飛行機を18時に予約していて
5時20分にはチケットを交換しなければならない。
空港まではタクシーで20分は掛かるだろう。
この時すでに4時を過ぎていた。
時間もかなり気になるところ、
でも試合にはいると時間はすでに忘れていた。
決勝までは装具を付けていたが、さすがに決勝だけは開放した。
でも1セット目はあっけなく取られ、
2セット目は中盤まで競っていたが後半力尽きた。
自分としては決勝が一番ダメな試合だった。
負けはしたが新たな課題が色々と見つかったから
それを今後は強化しないと。

とはいえ、福岡まで行ったから優勝したかった(涙)

<試合結果>
予選
三・谷2-0荒木・荒木
三・谷2-0吉田・久保

決勝T準々決勝
三・谷2-0甲斐・馬原

決勝T準決勝
三・谷2-0宮崎・黒木

決勝戦
三・谷0-2浦・滝本(福岡フレンズ) このページのトップへ
今日は福岡オープンのシングルがあったが肘の状態を考えて欠場した。
でも、実際に会場に行ったらうずうずしてやりたい気持ちを抑えるのに必死だった。
今日やってしまったら明日はたぶん肘が腫れてできないだろう。
その分夜の飲み会で盛り上がった。
今日は明日に備え早く寝よう。
このページのトップへ
今日から福岡に行って来ます。
11時の便を予約しているので朝は通勤ラッシュの中行くことに。
久々に中央線だ~。
とりあえず、今日は本場の博多らーめんを食べるたい。
本当は荷物を送るつもりだったが
もう間に合わなかったから諦めて手荷物で。
このページのトップへ
昨日から実業団の全国大会が始まっていて会社の人たちは昨日から大阪入り。
ベスト16に入ればまたシード権がもらえるけど、
是非とも今年はベスト8入りして欲しい。
シードの我がKMも今日から試合だったと思う。
早く結果を知りたいなー。

ということで今週は会社練はお休みです。
このページのトップへ
今日は一ツ橋で装具を付けて練習してみた。
今日はサッカーの北朝鮮戦と重なったので人は少なかったが人数がぴったりだったので休み無しだった。
思ったより装具の付け心地は悪く、ラケットを振るたびに装具がずれてしまった。
ずれたときにシリコンが肘にもろに当たって痛い。
これでは全く意味がないと思った。
はっきり言って実用的な装具ではない。
これは一度病院で調整してもらう必要があな~。
とりあえず試合は4勝2敗。
装具を付けてなら上出来かな。
このページのトップへ
今日の練習はお休み。
実家に帰って栄養補給は万端!
左の素振り100万回÷1万回。
このページのトップへ
今日は明神町整形外科に行ってきた。
先週、右腕の装具を作るために模りして今日、装具ができてたー。養成ギブスのようでかなりすごい!
動きにもだいぶ制限かかるので基礎はできても試合はできなさそう。
これがまたいい値段するので付けないわけにもいかないだろう。
これを付けないと練習許可が下りないからしかたないか。

ちなみに今日の練習はお休み。
そりゃー昨日あれだけ試合すれば腕が腫れて今日は練習できないのは当然だよね~。
このページのトップへ
今日は虹の部内試合だった。
春と年末に部内試合があるのだが春はダブルスです。
役員が組み合わせを考えて来てくれていて、
自分はのびママと組んだ。
A~Dグループまで4ペアずつ入り、くじ引きで我々ホフマンチーム(自称)はAグループになった。
そしてDグループに入らなくて良かったと思うほどDグループはレベルが高かった。
それは佐々木、峰尾、畠山がいたからだ。

自分のグループなら1位抜け出来ると思ってたが思わぬ伏兵に大逆転してしまい結局2位同士のトーナメントへ。
昼食後トーナメントに入ったがあっけなく負けてしまった。
やっぱり午前中がピークだったかな。
午後は腕が上がらなくなってたし、悔しいけどこんなもんです。
優勝ペアには賞品があり、
負けた自分にはなかったけど中野さんがもらった賞品(水筒)を自分がもらってしまった。
ありがとう中野さん!

リーグ戦
佐・谷2-0志(佳)・土
佐・谷1-2会・吉
佐・谷2-1鳥・稲

2位組トーナメント準決勝
佐・谷0-2平・志(夫)
このページのトップへ

今日は横山南市民センターで練習した。明日は虹の部内試合。
左で基礎打ちを30分あさっちにしてもらった。
試合はさすがに右でやった。
4試合で限界か。
明日は少なくとも4試合あるらしい。
俺と組む人には申し訳ないという気持ちになった。
とりあえず一日無理しないと言うのは無理かもしれないが
ケガを悪化しないよう最善を尽くそう。
このページのトップへ
今日の練習はお休み。
八王子スポーツ整形外科に行って来た。
また肘のレントゲンを撮ったんだけどここの病院の設備はすごい!
手術室もガラス越しに見えるようになっている。
レントゲンのフィルムもすでにPCに取り込んでいて拡大も自由自在。先生と相談して次回CTスキャンを受けることに。
ここの病院はまだ若い先生なので経験的にどうなのか。まだなんとも言えません。
このページのトップへ
今日は会社練に参加してきました。雨が降っているせいかちょっと人は少なめ。
豊泉さんに軽く基礎打ちしてもらって。
パターン練習した。
4対2の攻撃vsレシーブはちょっと激しく5分交代3セットでみっちりと。
ちょっと気分転換に1試合した。
中・谷 15-11 倉・成
中村君はだいぶ上手くなっていてビックリ。
その後は2vs1で攻撃vsレシーブ。
最後に2vs1で成毛君のシングル練習。
軽く流す程度のはずがちょっとやりすぎか。。。
肘が泣いてます。
このページのトップへ
今日は肘に引っかかりがあるので練習は休みたいな~。それにしても肘の休息は中2~6日は空けないと痛みがとれない(TT)
それと福岡のチケットはいつとりに行こう。。。


・・・といいながら一橋の練習に行ってしまった。
基礎は全て左手で。
でもまだ思い通りに動かないという
もどかしさもあるな~もっと鍛えよう。 このページのトップへ

Information

Taka
  • Author: Taka
  • Takaのバド日記です。バドに関して載せていきます。
    この写真は愛用しているラケットです。
    Yonex:Ti 7 TITANIUM MESH

Search

Calendar

05月 « 2005年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。