FC2ブログ

Takaの隠れバド日記

Takaの隠れバドミントン日記です。公開は控えめに自分の日記としてバドミントンの練習や試合などを載せていく予定です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
今日の午前中は昨日のシングルスの続きで準決まで行い、午後からダブルスの試合が入った。

そして自分のダブルスだが予選は3試合で15時、17時、19時というタイムテーブルだった。
やけに遅い時間まで組まれていた。
初戦は韓国戦。
しかも片方はシングルスで戦っているだけにここは絶対に勝ちたかった。自分のパートナーは辺見さん。
今まで一緒に練習したことがなかったがあまり不安は感じていなかった。
といったものの、実際の試合はかみ合わないというか自滅というか全くラリーになってなかった。
流れを持って行かれてそのまま終わってしまったと言う感じだった。
悔しさよりも自分の情けなさを感じた。
次の2戦目はマレーシア戦で予選突破の望みを持って挑んだ。
この試合になってようやく試合らしくなってきてリードしていたが
終盤逆転されてしまい負けてしまった。
でもこの試合に関して言えばあまり負けた気もせず、
納得いく試合ができたと思う。
そして3試合目の最後の試合と思いきや。
相手選手が帰ってしまいあっけにとられて不戦勝。
せっかく調子が上がってきたと思っただけに残念だった。
これで自分の試合は幕を閉じてしまった。
なんとも言い難い後味の悪さだった。

今回の大会で初めてメダルもとれず、
勝利すらほど遠かった試合はなかった。
反省することだらけだった。
気持ちを入れ替えてまた1から出直ししないと。
スポンサーサイト
このページのトップへ
今日からは個人戦のシングルスが始まった。
今日は天気が良く30度まで上がっている。
体育館も空調を止めているから徐々に暑くなっていた。

予選の初戦はマレーシア。
序盤の6点まではテンポ良くリードした。
しかし、ここからラリーが長くなり次第にきつくなってきた。
ミスのしないマレーシアに対して自分は焦りが出て勝負を急ぎすぎた。
結局逆転を許して第一セットを落とした。
続く第二セットもラリーが続いたが、結局体力不足で取られてしまった。
第二試合は韓国だった。
第一セットは調子良く14-7とセットポイントを握ったが、
ここから悪夢が・・・
あと一点がなぜか取れない。
結局追いつかれてしまい、セッティングもしないで賭に出たがこれも裏目に。
大逆転負けをしてしまい、会場は大盛り上がり。
第二セットも会場全体で盛り上がってしまったが、
結局競り負けた。
というよりこの試合も体力不足だった。
結局予選を2敗してしまい予選敗退決定。
このシングルスでかなり凹んだ。。。
このページのトップへ
今日から試合が始まった。
最初は団体戦。
クジ運が悪く去年のアジア大会で優勝した台湾との対戦だった。
上肢シングルスの浦君はファイナルで勝利。
そして下肢シングルスの三橋さんは台湾の世界チャンプに善戦したものの敗れた。
そして決着は自分と西口さんのダブルス。
相手は上肢、下肢の各チャンピオンペア。
技術的には負けた気はしないが、攻め方が抜群に上手い。
そしてミスがほとんどないのがさすがと言うしかない。
2-0で完敗だった。
団体戦は初体験だったがすごく白熱する試合ばかりで見ていても楽しかった。
圧巻だったのは決勝の台湾vsマレーシア。
白熱したシングルスは1勝1負で最終のダブルス戦へ。
マレーシアのレベルの高さに衝撃を受けた。
結局ファイナルの末、マレーシアがダブルスを制した。
さすがバドミントンが国技というだけはある。
このページのトップへ
今日は13時から1時間半、体育館で汗を流した。
夕方には後発隊と合流した。
そして19時から開会式。
なが~い異国語の話を聞いた後、
ショウタイムで盛り上がった。
特に川劇(せんげき)には衝撃を受けた。
川劇は有名らしく帰った後にホテルで見たテレビで偶然にも日本の番組で特集を見てしまった。
踊りながら一瞬で顔のお面?が変わっていき、5回くらい変わっただろうか。
最後は全てのお面を取ってフィナーレ。
とにかくこれが一番すごかった。
今日から残念だがツインルームになった。
M橋さんあまり部屋を散らかさないでね。
このページのトップへ
今日は4時起きだった。
タクシーを呼び国立から電車に乗った。
新宿で高橋さんと合流して成田エクスプレスで空港へ。
東京からは8名で台湾へ行った。
台湾に着くと現地のスタッフが迎えに来てくれていた。
温かい歓迎を受けてとても嬉しかった。
そして直接、新竹のシーザーパークホテルへ。
ホテルでメディカルチェックを受けて今日はゆっくり休んだ。
今日は特別にシングルに泊めさせてもらった(^^)
このページのトップへ
明日の早朝に家を経つから今日は練習に行くつもりは無かったが、荷造りも終わって落ち着かないから
一ツ橋の練習に行ってしまった。
軽く流す程度で約1時間で早めに上がった。
このページのトップへ

今日から休暇に入った。
台湾に行く準備も忙しいが、体調を整えるため、治療院に行って全身に鍼を打ってきた。
なんだかんだいって荷物が増えてきた。
なんとか20kg以下に抑えないと。。。
このページのトップへ
会社のユニフォームを作るということでついに背番号を頂けた。
使用している番号はたくさんからやっぱり一桁は到底無理。
ということで2桁の番号「14」をもらうことが出来た(^^)
2桁なら何番でも良いそうなのだが10番台もほとんど残りがなく
「17」と迷って決めた。
この背番号を付けてしまうとさらにプレッシャーが掛かりそう。
滅多に着れませーん。
このページのトップへ
今日はラケットショップフジの立川店が21日にオープンしたので早速行ってみた。
場所が最初分かりづらく、車ラーメンの上にあるとは思わなかった。
この辺一帯はJRAの警備員が多数配備されているので
車を停めることができない。
コインパーキングに入れませう。
2階の店内に入ると国分寺店にいた吉田君がレジにいた。
なんでも立川店に異動になったらしい。
まだ、店内の商品は少なく感じるが、一通り揃ってはいるかな。
オープニングセールのCarbonex20が半額セールで1日で売り切れたらしい。
駅から少し離れているにもかかわらず意外と人は多く盛況だった。
このページのトップへ

今日は埼玉から三橋さんが練習に来てくれた。
台湾まで今日が最後の練習になると思う。
三橋さんは基礎打ちは調子良かったのに試合になると・・・
もっと強気でせめて欲しいところ。
それでも勝ちにこだわった試合で勝てたのは良かったのかな。

・谷13-10三・
三・谷11-1海・
三・谷11-8稲・小
三・谷11-1海・浅
三・谷11-2松・
三・谷11-8稲・
三・谷12-13浅・
このページのトップへ
今日は2週間ぶりの個人レッスン。
本番が来週に控えているだけに練習に熱が入る。
教えたこともだいぶこなせるようになったものの、
いざ、試合になると上手く活かせていない。
まだまだ不安定要素はあるが
少しでも力が発揮できればメダルも取れると思う。
自分も人ごとじゃないから明日の練習は気合いを入れよう。
このページのトップへ
今日は会社練に参加。
岡村さんと初の基礎打ちをしてもらった。
サウスポーだがあまり苦にならず、
基礎打ちは気持ちよくできた。
試合になると調子があまりでなかった。

岡・谷11-15泉・木
岡・谷15-2泉・木
岡・谷9-15泉・木
このページのトップへ
今日は打越の練習に初参加。
見慣れたメンバーもいる反面まったく知らない人も多かった。
よく試合で見たことのある木城さんはかなりできると思っていたが
実際に試合をすることがなかったので残念だ。
今日は人が多かったらしく、試合数も少なめだった。
ある意味、この雰囲気が新鮮でもあり、いつもと違ったプレイをすることができたのが良い練習にもなった。
このページのトップへ
今日の練習は休み。
来週からの遠征に使うスーツケースを買いに行った。
でもなかなか良いのが見つからず。
やっぱサムソナイトは高い。
このページのトップへ
今日は東京都実業団の時に持ち帰ったシャトルを渡して帰ってきた。
朝から新たなトレーニング方法を取り入れてみた。
たった3分だけどかなり汗だくになる。
有酸素運動と無酸素運動の繰り返しは意外ときつい。
台湾まであと一週間。
それまで出来ることをしておこう。
このページのトップへ
今日も団体戦だった。
今日の試合は府中の総合選手権の団体戦で、1リーグ4チームで3リーグ戦だった。
我がかえでチームは2チーム登録し、TakaはBチーム。
男子ダブルス、女子ダブルス、シングルスの3試合。
かえでBチームは激戦区の東芝、ブルーシャトルズAがいる。
東芝戦では最後のシングルスまでもつれ、最後は稲垣さんが勝って劇的勝利!
これで予選リーグを突破できる可能性が出てきた。
次のブルーシャトルズAは接戦にはなったものの
結局0-2で負けてしまった。
あとの1試合は警察学校の学生相手だったが難なく勝利。
結局、3チームが2勝1敗で三つ巴になったが
かえでBチームはブルーシャトルズAにストレート負けしたから
予選突破の夢は潰えた。
そしてもう一つのかえでAチームもさわやかAチームに番狂わせの負けで
予選突破ならず。
結局、NEC、東芝、さわやかAで決勝リーグを行った。
最終的な結果までは見ていなかったが、
このあとは大本邸で反省会したとさ。
このページのトップへ

実業団の試合を見て練習せずにはいられないハイテンションで虹に参加。
NTTとユニシスの試合のすごさが瞼に焼き付いていて
イメージはバッチリ!

畠・谷11-1浅・ゲ
畠・谷11-2峰・
稲・谷9-11平・
・谷11-9畠・
畠・谷11-9峰・
・谷11-8峰・
このページのトップへ
今日は年に2回ある東京都実業団の秋季リーグだった。
今回の1部のチームも6チームで2リーグに分け、その中での順位同士で決定戦を行う。
うちのチームは日本ユニシスと足立区役所と同じリーグ。
日本ユニシスには完敗で0-3だった。
足立区役所は前回は3-0だったが今回はもつれた。
第一ダブルスは第一1セットをあっさりと落とし、
不安がよぎったが続く、第二、第三セットを逆転で取りなんとか勝利した。
そして次の第二ダブルスで事件が起きた。
なんと足立区役所のプッシュの際に佐々木さんの目に当たり、
瞼が切れた。
血が出ていたのと瞼が腫れ上がった。
幸い、眼球には当たってなかったから後の病院の検査の知らせを聞いて安心したが、一時中断の後、なんとかキケンせずに試合再開した。
いつもの切れがなかったが、それでも試合に勝利してこの勝利が結果的に大きな一勝となった。
その後のシングルスで土屋さんがまさかのストレート負け、
佐々木さんのシングルスも一セット目を行ったが結局キケン、
そして最後のシングルスで大貫さんが頑張ってくれたので
なんとか3-2で勝つことが出来た。
きわどい試合だった。
これで3-4位決定戦に周り、相手は前回同様、ウェンブレイ。
今度こそは勝利したかったが、第一、第二ダブルスは共にファイナルで接戦負け。
第三シングルスは土屋さんのファイナル大逆転勝利したが、
その後のシングルスを落とし、結局1-3で敗退した。
結局、前回同様4位という結果に終わった。
今回は1部初参戦のリオンが頑張っていたが、また2部落ちとなってしまった。
第一ダブルスの富田・増田を落としたのが痛かった。。。
このページのトップへ
最近、連チャンして練習しすぎたから
疲れが溜まり気味。
明日からは連チャンで試合があるから今日は絶対休養日!
このページのトップへ
今日も会社練に参加。
さすがに連チャンはちょっとつらい。
肘の腫れがまだ残ってたから力が入らず、
コントロールも悪い。
何よりスマッシュが高く浮きすぎている。
それが幸いしてか意外と決まる。
でも全体的に体の切れが悪すぎた。
調子良いのは前半だけだった。

薮・谷15-5泉・木
薮・谷6-15泉・木
薮・谷11-15泉・木
このページのトップへ
今日は会社練に参加。
木川さんに基礎打ちしてもらった後、試合突入。
今日はたくさん勉強になった。
やっぱ本田さんはすごい。いや、みんなすごい!
試合は2試合だったけど完敗だった。
まあこういう日もあるかな。

岡・谷13-15本・木
木・谷11-15久・堀
このページのトップへ
今日はこのところなかなか行けなかったかえでに行ってきた。
今日は4年ぶり?に裁判長(ニックネームだが元裁判長)が参加。
定年を迎えたとは思えないプレーで驚いた。
今日の練習は今週末にある府中団体戦の試合を想定しての練習。
今回は2チーム出すから会長は優勝を狙っているようだ。
確かに期待大だが、1対1になったときのシングルスが課題でもある。
その時は自衛隊の石渡Bさんに頑張ってもらいましょう!
というわけで今日も練習後の飲み会は盛大に盛り上がった。
今日は会長の51回目の誕生日だったらしい。。。
このページのトップへ
今日は祝日のため会社練も休みのため練習は休み。 このページのトップへ

今日は行きつけの治療院に行って来た。
疲れがたまっていたので腰、肘、アキレス腱に鍼を打ってもらった。
かなりコリが溜まっていてコリの部分に鍼があたるとかなり響いた。
マッサージもしてもらってこれで明日には楽になるだろう。
今日は安静にしていよう。
このページのトップへ
今日はYちゃんずの練習に参加。
合宿以来の参加だが、今日は人数少なめ。
台湾の試合まではこれが最後の練習。
とはいっても三橋さんと組んでの練習はできなかった。

練習後の飲み会はこじんまりと6人だった。
それでも意外と盛り上がるモノであっという間に閉店時間。
食べ過ぎたー。
このページのトップへ
今日は2回目の個人レッスンをした。
高橋さんが2週間前の課題をどれだけ克服してきたか楽しみだったが・・・。
なかなか上手くはいかないものだ。
本人のやる気はあるので基本練習からおさらいをした。
今日は主にカット、クロスのヘアピン、そしてバックハンドを重点的に練習した。
本人もポイントは抑えられたようなので手応えは掴んだようだ。
これをモノにしてもらえればプレイの幅はだいぶ広がるはず。
台湾まで1ヶ月切っているだけにやる気は十分。
自分もつられてやる気が出てきた!
このページのトップへ
ここ最近、仕事の忙しさが増している。
今日も仕事が長引いて会社練に行きそびれてしまった。
明日こそは!
このページのトップへ
今日は仕事が遅くなって練習に行けず・・・ このページのトップへ
今日は朝から少し雲行きが怪しかったが、久々にチャリ通勤した。
体力が減っているのを実感。
バテたというか会社ついてちょっとフラフラになってしまった。
少しチャリ通勤を続けないとだめかな。
このページのトップへ
今日は体育館がイベントの片付けが終わらず、練習中止になった。
明日明後日と練習できないだけにちょっと残念かな。
このページのトップへ

Information

Taka
  • Author: Taka
  • Takaのバド日記です。バドに関して載せていきます。
    この写真は愛用しているラケットです。
    Yonex:Ti 7 TITANIUM MESH

Search

Calendar

09月 « 2005年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。